迎春準備

天候の変化が激しい年末です。
タイミング良く洗濯物や布団を干してスーパーが混まないうちに買い物を済ませて
家中の片づけ物や大掃除を要領よく進めて・・・と思うのですがまだまだ残っています。
残っていますが一日めいっぱい動いたら満足して夜はこざっぱりと片づいたリビングで
くつろぐのもわるくありません。まだ明日一日ありますもの。

今日は実家から届いた鰤のお刺身を陶芸教室で作った大皿に盛りつけて見ました。
夏にオクラの葉が大きくなったので型押しして黄瀬戸と織部をかけました。
f0000813_1955814.jpg

新年の食材はこの鰤が中心です。
大根と合わせてあら炊き、タレに漬けた切り身を押し寿司に、残りはお刺身と鰤しゃぶになります。わずかに取れる腹のトロは鰤トロどんにしてもう食べちゃいました。
f0000813_195639.jpg


明日は朝から台所で黒豆から始めます。
毎年・・・今年はやめとこか・・・と言いながら元旦にはそれなりに命の糧が並ぶC-NA家です。
新しい年は”食”から始まるのです。
[PR]
by chie-nakanishi | 2008-12-30 20:14 | 暮らし


バラがいっぱい >>