人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醒ヶ井地蔵川

地蔵川は町の中のわき水が琵琶湖に注ぐ清流です。
一年中水温が15℃前後と一定で真夏は痛いほど冷たく冬は温かでバイカモはこの清らかな
水面に無数の美しい花を咲かせます。
醒ヶ井地蔵川_f0000813_882078.jpg


醒ヶ井地蔵川_f0000813_892643.jpg
緑色の藻に白い、まさに梅の形をした涼やかな花です。

川沿いの町並みは古い建物が多く昔からの民家とともに八百屋さんや雑貨屋さんが軒を並べ静かでレトロな一角です。川にはスイカや飲み物が冷やされ花が飾られていかにも涼しげな
風景です。
醒ヶ井地蔵川_f0000813_8172256.jpg

石垣から川をのぞき込むようにシュウカイドウが揺れています。
醒ヶ井地蔵川_f0000813_8334535.jpg

程良く手入れをされた川筋は暑さを忘れさせてくれるとっておきの散策路です。
民家の庭には梅干しが真夏の太陽を浴びていました。
醒ヶ井地蔵川_f0000813_8224112.jpg

by chie-nakanishi | 2006-08-08 08:24 | 散策


<< 飛騨高山 もうすぐ梅雨明け >>