人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの草むら

ここは愛犬momoと毎日散歩するお気に入りの場所です。
もう何年も何の手入れもされていない休耕地の草むらは一見荒れ放題のように見えますが・・
お気に入りの草むら_f0000813_2213413.jpg

毎日観ているといろいろな変化があって自然って面白いなってこんなありふれた場所でも
感じることはたくさんあります。
お気に入りの草むら_f0000813_22134547.jpg
お気に入りの草むら_f0000813_22135958.jpg

この日はうっすらと霜が降りて枯れ草が刷毛でなぞったような美しい模様を描いていました。
朝陽で模様はいっそう輝いて波がうねっているようにも見えます。
お気に入りの草むら_f0000813_221449100.jpg

冬は一面枯れ野原ですが野鳥が声が絶えず聞こえていて
藪の中にはキジも潜んでいます。ヒナを狙って時々野良猫もやってきます。
堤防に上がるための細い道もできています。momoの大好きな獣道です。
お気に入りの草むら_f0000813_22152690.jpg

お気に入りの草むら_f0000813_2217366.jpg

春には菜の花、夏にはイヌゴマ、イヌタデなどが茂ってカメラ無しでは歩けません。
秋にこの草むらに夕陽があたるとセイタカアワダチソウが美しく輝くのです。
今はアメリカフウロの葉やホトケノザがわずかな彩りです。
お気に入りの草むら_f0000813_22183649.jpg
お気に入りの草むら_f0000813_22184676.jpg

なんてことない草むらなんですけどね・・・このままずっと草むらであってほしいと私とmomoは
思っています。
お隣は綺麗に耕されて春を待っています。何が植えられるのかこれも楽しみです。
お気に入りの草むら_f0000813_2219145.jpg

by chie-nakanishi | 2007-02-23 22:20 | 自然


<< キュウリグサ 伊吹野の自然と写真展 >>