人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山

久しぶりに訪ねた里山は蕎麦畑や田んぼがすっかり秋色になっていました。
里山_f0000813_2129276.jpg

里山_f0000813_21292967.jpg

集落に近づくと無意識に車の速度を落としています。
林では山主のおじいさんが草刈りをしていました。
里山_f0000813_21275683.jpg

私がご挨拶をすると持っているカメラに気付いて
「ありゃー花を刈ってまったわー・・・今な、可愛いリンドウがあったに」
「ああ、ツルリンドウですね、ここで毎年咲くんです、ママコナも・・・・」
と・・・足もとを見ればママコナも無惨な姿に。
「たった今だに、わーるかったなー」と申し訳なさそうにおっしゃって下さるので
恐縮して「いえいえ・・いつもお邪魔しては楽しませて頂いています。お手入れをして下さるから
花も咲きます。ありがとうございます。」と苦笑い。
小柄で腰も曲がり始めたお年寄りには広すぎる里山ですが春から秋までいつ訪れても
農道やあぜ道林の奥まで手入れが行き届いています。
「まだ刈り残してあるところには何か咲いとるかもしれん、入ってええで」
と言われてお言葉に甘えて小一時間ほど歩きました。
里山_f0000813_21303248.jpg


花はちゃんと咲いているし小さな湿地ではトンボさんがデート。
里山_f0000813_21313858.jpg


休耕地にはアカバナも・・
里山_f0000813_21334334.jpg


林の奥にはフシグロセンノウが里山の秋を彩っていました。

里山_f0000813_2133798.jpg


おじいさんはまだ草刈りを続けています。
遠くから頭を下げておいとましました。
by chie-nakanishi | 2008-09-16 21:37 | 散策


<< お休み・・ 夏の食卓 >>