<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

セツブンソウ

セツブンソウ(キンポウゲ科)
節分の頃に咲くと言われるスプリングエフェメラルの一つ。
学名はEranthis pinnatifida
f0000813_226820.jpg
f0000813_226383.jpg

f0000813_2232979.jpg

早春の妖精と呼ぶにふさわしく小さくはかなげで花期は短く
うららかなな陽春の頃には葉を茂らせ種を付けて眠りにつきます。
f0000813_224629.jpg

f0000813_2245338.jpg

暖地では節分の頃に咲きますが寒地ではこれから花期を迎えます。
[PR]
by chie-nakanishi | 2006-02-27 22:06 | 自然

ヌートリア

ネズミが苦手な人には腰を抜かしそうなくらい巨大なネズミに見えるかもしれません。
後ろ足には水かきをもち水の中を自由に泳ぎます。
前足は手のように器用な働きをするようです。
f0000813_22502647.jpg

目のように見えるのは耳の穴で目はもっと小さいです。
近くの川カメや水鳥や大きな鯉やフナなどと一緒に住み着いています。
元は毛皮用の家畜として飼われていたのが放されて繁殖したようです。
カメラを向けてもあわてて逃げるわけでもなく動きは緩やかです。
f0000813_22504159.jpg

堤防に穴を開けたり近くの畑で野菜を失敬する害獣とされているようですが
彼らも生きて行かなければなりませんものね。
毎日散歩に出てはヌートリアの姿を探します。
f0000813_22505262.jpg

のんびり泳いでいたり数匹でひなたぼっこしたりしています。
今日はこの子だけでした。
[PR]
by chie-nakanishi | 2006-02-25 23:00 | 自然

春が来た

まだ風が冷たく平野は一面枯れ野のように見えますが土おこしが始まった田圃や畑の土手には春の野の花が咲き始めています。
パステル画の最初の一筆はタンポポや菜の花、その鮮やかな黄色には確かな”温度”が感じられます。
f0000813_13153395.jpg
f0000813_13155154.jpg


オオイヌノフグリは小さな2本の蘂を空に向かって広げています。
バンザイにもガッツポーズにも見えます。
触れるとポロリと落ちてしまう花びらを懸命に守っているようにも見えます。
f0000813_13183719.jpg
f0000813_13184857.jpg


畑のナズナやハコベはすぐに抜き取られてしまうでしょう。
そんなことお構いなしに咲きたいところで咲くのが野の花なのです。
f0000813_1321986.jpg
f0000813_13212328.jpg


このところ毎日通っては咲くのを待っていた植木畑の紅梅がやっと一輪開きました。
f0000813_1322267.jpg


来ましたよ!春が・・・。
[PR]
by chie-nakanishi | 2006-02-18 13:25 | 自然

ブーケ

明日はお友達の結婚式です。
ブーケの注文を頂いてキャスケードブーケとラウンドブーケを朝9時から夕方5時のお渡しまでにどうにか仕上がりました。
明日の披露宴にお呼ばれで出かけます。
ブーケをお渡しした後、本番で確認出来たのはこれまでで娘の結婚式での一度だけでした。
蕾の状態で仕入れてお式、披露宴の時間にちょうど良い具合に咲きそろうように時間を見計らって作ります。お客様にとってもわたしにとっても一度っきり、やり直しのきかない緊張する仕事です。できあがったブーケに「さあ本番よとびっきり綺麗に咲いてね」という気持ちを込めてお客様にお渡しします。そのブーケを明日再び見ることが出来るのが嬉しいようなちょっぴり不安なような気持ちです。で、今日のブーケはこんな感じです。
f0000813_22385294.jpg
f0000813_2239311.jpg
f0000813_22391398.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2006-02-10 22:39 | 花仕事

にんじん

時々お夕飯に”ニンジンゴハン”を作ります。
お米の中に細かく刻んだニンジンを混ぜて塩と蜂蜜をほんの少し入れて炊くんです。
炊きあがったらニンジンの葉を刻んで混ぜ込むとオレンジ色のニンジンと緑の葉で
見た目も美味しそうに仕上がります。食べてもほんのり甘くて美味しいです。
なかなかお料理の主役にはなれないニンジンですが我が家では大活躍です。
こんな寒い日は暖かな色のご飯です。

f0000813_21151144.jpg


葉っぱの調達は・・余ったニンジンを水に浸しておくんです。
キッチンの窓でいつも青々と育っています。

f0000813_2115239.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2006-02-09 21:20 | 暮らし