<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お花見

春の野草を探して毎年訪ねる里山を歩いていました。
森を抜けて畑に出て民家の庭先まで歩いた時鮮やかなピンク色が目に飛び込んで
きました。1本の見事な垂れ梅の木です。
f0000813_227940.jpg

もう何年も春が巡る毎に通っているのに道筋1本違っただけで、時期がほんの少しずれただけで出会えない、気づかない風景があるのですね。
よく手入れされた枝にびっしりと付いた花はまだ6分先くらいだったでしょうか、春の暖かく柔らかな陽が程良く差して美しさが際だっていました。
f0000813_2273448.jpg

辺りはまだ春浅く静まりかえっています。
f0000813_228419.jpg

眺めているのは私とお友達と黒い猫、そして隣の墓地に墓参りに来たご婦人だけ。
庭先にはジンチョウゲが薫り高く咲いていました。
たまたま迷い込んだ山裾の民家で思いがけなくとても贅沢なお花見でした。
f0000813_22846100.jpg
新しい出会いに感謝です。お留守の民家にそっとお礼を言って猫にさよなら、また今度。
[PR]
by chie-nakanishi | 2006-03-24 22:14 | 自然

陶芸

陶芸教室に通い始めて早9ヶ月。
先生はとても優しくて何から何まで丁寧に教えて下さいます。
最初の頃の作品は比較的上手くいきましたが昨日はお皿に絵付けが終わって釉薬をかけた直後に手を滑らせて割ってしまうという大失敗を犯しました。
先生は「あー残念・・」と言っただけ。
私は今でも絵皿の桜の模様が頭から離れません。
絵の出来不出来はともかくこれからの季節に合わせた桜の模様が気に入っていたのです。
もう一度コツコツと来年用に再挑戦しようと思います。
で、今までの作品が少したまってきましたのでこのブログで少しずつ紹介しようと思います。

f0000813_18153813.jpg


タタラで作ったカップとソーサーです。
庭に植えているカシワバアジサイの葉を押して模様にしました。
少し小さくてコーヒー飲みにくいのでお皿はおしぼり受けなどに、カップはスティックシュガーなどを立てて使っています。

f0000813_18185877.jpg


f0000813_1819886.jpg


プランターです。パンジ-を植えました。
釉薬は白萩です。

f0000813_18202295.jpg
f0000813_18204937.jpg


こちらもプランターです。
縄文土器を真似て作りました。顔が裏表違います。

f0000813_18253019.jpg


この形の壺が好きでいくつか挑戦しました。
手回しのロクロです。
最近菊練りも覚えました。電動ロクロの作業には欠かせない粘土の空気を抜く作業です。

f0000813_18271059.jpg


黄瀬戸の花器です。
残り花がある時これで小さな小さなアレンジを楽しみます。

f0000813_18302547.jpg

f0000813_18313264.jpg

時々展示会など発表の機会があります。
クリスマスの共同製作は公表でした。
4月の展示会に向けて新しい作品に取りかかっています。
[PR]
by chie-nakanishi | 2006-03-18 18:36 | 陶芸

春の庭から

春の花がまだ咲きそろわない庭で
鉢植えのレタスやルッコラ、パセリなどの葉が
柔らかく伸びてきました。

f0000813_22551158.jpg


裏庭にところどころミツバやタンポポ、チャイブなども
勝手に生えています。

f0000813_22552971.jpg


小さな庭を一回りしてハムとアボカド、トマトにゆで卵など
冷蔵庫にあるものを添えれば一回分のサラダになります。
美味しい美味しい春のサラダです。
今日のメインディッシュは・・コク○ロカレーなんですけどね(^^)
[PR]
by chie-nakanishi | 2006-03-13 22:56 | 暮らし

廃村

ある山奥の小さな廃村集落を訪ねました。
小川に沿って川上に上るにつれて山深くこの冬の大雪の跡が残る小さな村にたどり着いた時
その風景はなんとも言えぬうらさびしい空気に包まれていました。
f0000813_21114763.jpg


f0000813_21123286.jpg


f0000813_21132511.jpg


人気のない民家の庭に植えられた葉ボタンは
いつ植えられたのか
畑には時々主が手入れに
帰ってくる気配も感じられます。

f0000813_21173475.jpg


f0000813_2119355.jpg



大きな梅の木にはたくさんの蕾がついていました。
咲いたとき誰か見に来るでしょうか。
石垣や畑の隅にはポツリポツリとフクジュソウや
ネコノメソウが咲いていました。

f0000813_21184192.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2006-03-11 21:24 | 自然

練習

カメラをデジタル一眼レフに換えました。
今までコンパクトデジカメ一筋でだいたい一眼レフというものがさっぱりわからず
無謀な買い物だったかもしれませんが買ってしまったからには覚えるしか
ありませんね。そんなワケで毎日撮りまくっています。
郡上の道の駅で一株300円で売られていたオキナグサを思わず2株買いました。
庭に植えて大事にしています。
f0000813_1924739.jpg


f0000813_1932943.jpg


葉っぱの産毛が光ってなんとも可愛らしい花です。
自生ではほとんど見られないとか・・。

トルコブルーの絨毯を広げたようなオオイヌノフグリの群生。
これは望遠レンズを使いました。

f0000813_1955612.jpg


いつもの場所約束事のように今年も咲いてくれたコスミレ。
今日は仲良くツクシが一緒です。

f0000813_19135438.jpg


梅のアップにも挑戦
いいのか悪いのかさえもわかりません。
慣れるまで時間がかかりそうです。

f0000813_19142022.jpg


最後はホトケノザ
群生も好きだけど今日はじっくり向き合いました。
f0000813_1915565.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2006-03-07 19:23 | 暮らし