<   2006年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

山歩き

明日はとっても好い天気という日の夕方
山歩きのお友達から電話が入りました。
「明日山行かない?」
「どこ?」
「舟伏」
「行く・・・」
舟伏山はネットの仲間がイワザクラに逢いに出かけた山です。
都合がつかなくて今年は諦めていた山でした。
「今ならまだ咲いてるよね」よいうことで出かけることになりました。
方向音痴の二人だけど彼女がナビで私が運転で走ること2時間。
途中にジロボウエンゴサクの群生の誘惑を振り切ってまずは目的地に
迷わず無事に登山口に到着。
f0000813_19195892.jpg

私としては仲間に聞いていたよりも登り始めからかなりきつい。
彼女は山女、私を振り返りながらもスタスタと登ります。
念願のエイザンスミレやヒトリシズカ、ヤブレガサなどを撮影しながら
のんびりと歩く二人は後続の登山者にどんどん追い抜かれます。
f0000813_1919924.jpg


イワザクラのピンクが目に入って俄然元気になり初めての出会いに
二人とも感激してあっちの岩こっちの岩と移動しながらしばし撮影タイム。
f0000813_19204964.jpg
f0000813_1921359.jpg

お腹も空いてさらにダラダラと歩いてやっと山頂でランチタイム。
f0000813_19223934.jpg

f0000813_1923059.jpg

時間も1時・・・。帰りの時間も気になって下りは得意な私が先に降りるのですが
花はまだ咲いています。
f0000813_19235463.jpg

なかなか帰れない二人が駐車場に降りたのは3時半。
f0000813_19245561.jpg
f0000813_19252443.jpg

帰り道でしつこくジロボウエンゴサクの場所に寄り道して予定より1時間遅れの
帰宅・・・ま、これで予定通りということです。
[PR]
by chie-nakanishi | 2006-04-29 19:27 | 自然

お花見 2

「お花見しませんか?Sさんちで・・・」というお電話を頂いてご近所のお仲間で
お花見会ということになりました。
Sさんちは団地の桜並木の堤防に沿っていて窓から並木が望めます。
f0000813_13515235.jpg

f0000813_1352821.jpg
f0000813_13521643.jpg

お酒とお料理は持ち寄りで買い物にいく時間もなく冷蔵庫からありとあらゆる食材をかきだして
我が家は山菜の天ぷら、桜おこわ、お煮染め、ビールを持っていくことになりました。
仲間がそろうと手コネ寿司やサラダ、揚げ物などなどのご馳走と日本酒にワインにビールがテーブルに並んでいます。その気になれば短時間でこれだけのメニューが揃うのに毎日の食事の支度には苦労している主婦達もそんなことは忘れてにぎやかにお花見の始まりです。
f0000813_1421924.jpg

「飲んでばかりいないで花も見てね」と言いながらささ、どうぞいきましょいきましょ。

f0000813_13523394.jpg


桜ももう花吹雪になってしまいました。
f0000813_1405145.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2006-04-15 14:03 | 暮らし