<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

作ってみました。

果物も野菜も魚もお菓子もすべての食べ物が美味しくなる季節ですね。
先週は九州産の栗がスーパーに入ったのでさっそく夕飯に栗おこわを。
栗と言えばあー中津川の栗きんとんもそろそろと思っていました。
毎年夫とドライブがてら買いに走るのですがここ数年どのお店も長蛇の列に並ばないと
買えなくなりました。
先日南濃市平田町のお千代母稲荷で1キロ500円の栗が八百屋さんにあったので
買って来ました。見よう見まねで作って見ました。
これが自分で言うのもなんですが・・美味しいのです。
ほのかな栗の香りがたって薄甘くて。手間暇とお店の歴史を考えれば川○屋の栗きんとん
が高価なのも頷けますが500円で21個できました。
素朴な栗の味はわずかな砂糖とまとめやすくするためにお湯をほんの少し足しただけです。
手間暇と言っても蒸して実をくりぬいて茶巾絞りにまとめるだけ・・。
少々不格好ではありますが美味しいですよ(@^^@)
f0000813_1465565.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2006-09-16 14:07 | 暮らし

平野の秋2

ツユクサの青がいっそう引き立つ季節です。
気温が下がると野の花の色も濃くなって見慣れた野草も美しく感じられます。
いろいろなツユクサを集めてみました。
f0000813_13354494.jpg

f0000813_13372815.jpg

薄紫やまだらのツユクサも同じ場所に仲良く咲いています。
f0000813_13383310.jpg

f0000813_1340538.jpg

f0000813_13403769.jpg

こちらは一回り小さなシマツユクサです。
f0000813_13414356.jpg

f0000813_1342980.jpg
f0000813_13423876.jpg白いツユクサは

一度種を蒔いたら

毎年我が家の庭の隅で

咲くようになりました。
[PR]
by chie-nakanishi | 2006-09-09 13:44 | 散策

平野の秋

暑い暑いと一日に何度もつぶやきながら過ごした夏が去っていこうとしています。
気がつけば網戸から虫の音が・・涼しい風も入って秋の気配です。
朝のお散歩が楽しい季節の始まりです。時間を見計らってmomoと気になるコースを一回り。
f0000813_2152149.jpg

農道の草むらは青々とツユクサの群生が広がっています。
アスファルトの熱気にも負けず絨毯をひろげたようなヒメマツバボタン。
f0000813_22103658.jpg

f0000813_21563268.jpg

休耕田には一面のヒレタゴボウの群生。
f0000813_2158846.jpg
f0000813_21581764.jpg

クサネムの小さな花に小さなモンシロチョウが・・。
f0000813_22127100.jpg

朝は虫たちの動きも活発ですね。
ツルマメの葉にはバッタが止まっています。
野草の観察とともに小さな生き物たちとの思いがけない出会いも楽しみの一つです。
f0000813_2223646.jpg
f0000813_2225767.jpg

あぜ道でガガイモのとっておきの場所があるのです。
f0000813_226860.jpg

ここは少し白っぽい花です。種がはじけて飛んでいく光景はとっても美しいとか・・いつか
見て見たいと思っているのですが。
シロバナサクラタデも毎年日光川の堤防で同じ場所に咲きます。
f0000813_2272571.jpg

おなじみのヘクソカズラもススキの茎に巻き付いています。
名前は変だけど見かけるとつい声をかけたくなる花です。
f0000813_229127.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2006-09-02 22:12 | 散策