<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

勝負着物?!

ここ何年もフォーマルな用事は着物で通しています。

洋服と言ったら仕事に動きやすいパンツにカットソーやブラウスであとは山歩きや散策にも陶芸にもお友達とのお茶にもヨガにも・・とにかく私の生活にはスーツやドレスは全くと言っていいほど必要ありません。
困ったことにいざ買うとなると何を買っていいのかわからないのです。スカートを買ったら靴、靴を買ったらバッグ・・と合わせるのも大変です。ちゃんとそろえたらちょっとした着物が買えそう・・と思うととんだ散財だしなんと言ってもそんな買い物はメンドクサイのですよ。
で・・・「エーイ!!着物で行くぞ!!」ということになります。
お気に入りのお出かけ用と普段着が2枚あれば帯も小物も1セットで迷うこともなく大事な用事なら着付けはプロにお願いします。
f0000813_15331712.jpg

先日は久々に着物の出番がありました。
新年ですし気持ちも改まってしゃんとします。
今回はお食事の用事で着付けの美容師さんが帯をゆるめに〆ながら「食べれる??」と心配してくださいましたが、なんの・・・出されたものを全て平らげてお酒もちょっぴり頂いておしゃべりしてげらげら笑って・・・ま、楽しいひとときでありました。
今時の若いお嬢さんはここ一番の時は勝負下着なのだそうですが私はこれです!!

帰るとき駅で電車がタイミング良く発車するところで着物を着ているのを一瞬忘れて駆け込み乗車してしまいました。走れます、、着物でも。
[PR]
by chie-nakanishi | 2007-01-30 15:37 | 暮らし

暖冬

1月とは思えない暖かさが続いています。
台所から裏庭に出ると例年なら枯れてしまうルッコラが今年は青々と残っています。
枯れ草の中からミツバの若芽も出ていてもう薬味や掻き揚げの具としてはすぐにでも使えそうです。この季節にはタンポポやチャイブ、レタスのベビリーフなどが美味しいサラダになります。
庭にいる時間が少しずつ長くなる季節です。
今日は日曜日・・少し寝坊して朝食が遅くなりました。
f0000813_14211490.jpg

f0000813_14213059.jpg

納豆、卵、ルッコラとハムのサンドイッチにミルクたっぷりの紅茶。
お布団を干して買い物行って午後はのんびりとブログを書いています。
えへへ・・・すごく優雅な主婦みたいですねー。
後ろで次女が「輪廻」という怖い映画のビデオなんか見ていなければ本当に
のんびりと優雅な午後なんですけど・・・・・。
昼間っから不気味な効果音とか叫び声とかが響いているC-NA家です。
[PR]
by chie-nakanishi | 2007-01-28 14:22 | 暮らし

犬と歩けば・・

毎日歩き慣れた散歩道で繰り広げられる自然の営みを垣間見て
フッ・・・と小さく笑ってしまうような光景に出会うと「今日はとても良い日だ」と思えるのです。
momoの耳は風に当たって時々ダンボのように広がります。
これで走ったりすると思わず「飛べ!!」と叫びたくなります。
もちろん飛びませんけど嬉しそうに走るmomoと私も時々一緒に走ります。
f0000813_2044122.jpg

momoは時々勝手にコースを変えて頑固に行きたい方へ私を引っ張ります。
久しぶりに歩いたコースで面白い大根を発見!
側溝の上のわずかなスペースに植えられた大根さん・・・・どうも、こんにちは・・・。
f0000813_20481358.jpg

そして梅の畑ではもう数輪の花が開いていました。
f0000813_20501655.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2007-01-27 20:51 | 自然

春は来た??

歩いているだけで汗ばむような午後、のんびりと農道を一回りしました。
どこからかのどかな鼻歌が聞こえてきます。
つまみ菜の畝の中にうずくまっておばあさんが菜っ葉の手入れをしています。
あまりにも気持ちよさそうで声をかけるのを遠慮しました。
f0000813_2285174.jpg


こんな陽はお日様に当たって歌を歌って土にふれているのがこのおばあさんにとっては
至福の時間なのでしょう。
道の片隅にはおばあさんを見守るかのように車椅子が待っています。
f0000813_22101536.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2007-01-26 22:11 | 自然

姉夫婦

姉はそろそろ70才。6人兄弟の長女です。
末っ子の私とは親子ほど年が離れています。
彼女はミカンの畑を切り盛りしながら季節によっては漁協の魚介類の
加工の仕事に出かけたり田んぼや畑の仕事もあります。
いつでもゆっくりしていることはなく忙しい人です。
今日はミカンとスルメと焼酎を送ってもらったのでお礼の電話をしたのですが
こんな時電話に出るのは義兄です。
夜の8時半に「今日はお寺のおつとめがあってまだ帰ってこん・・」
義兄にお礼を言ってお互いの近況などを話しました。
義兄は現役の漁師で魚が揚がると自分で裁いてたくさんの時は干物にして
送ってくれます。
二人はいつも仲が良くお互いをおとうさんとかおかあさんとかではなく
名前で呼び合っています。
最近二人の孫娘にそれぞれ赤ちゃんが生まれて曾おじいちゃんと曾おばあちゃんになりました。いつでも変わらず笑っていることが多く幸せそうな二人です。
f0000813_23425539.jpg

今日届いたミカンは秋の収穫から倉庫に大事に寝かされて甘みの増した美味しいミカンです。
毎年食べ頃を見計らって送られてきます。
幸せな私です。
[PR]
by chie-nakanishi | 2007-01-25 23:44 | 暮らし

次女の風邪

昨日次女は熱が出たといって学校から帰ってきました。
夜には8度7分くらいまであがり様子を見て今日は学校を休み
かかりつけの内科に連れて行きました。
「症状を全部言ったらお薬こんなにくれた・・・こんなに飲むの・・??」といって
なんだかご機嫌です。
この子は小さい時から病気になるとなぜかお医者様の顔を見ただけで
治ってしまうのです。(今回もそんな気がしたのですが)
病院のお向かいはケーキ屋さんでここでいつも帰りにお茶するのですが
今日は定休日で残念?!
「ママ、汗書いたから”しま○ら”(衣料品スーパー)でパジャマ買って!!」
ということでパジャマとなぜかタイツとかスパッツとか私のものも・・予定外の買い物して・・。
「ママ、お昼はお寿司がいい」とすぐ近くの○ストア(食品スーパー)へ・・。
お寿司を買って・・・なんと火曜特売ではありませんか!!
海産物4パック1000円でサザエのパックもありました。
「ママ、4パック全部サザエにしよう」「よっしゃ!」
病気の子供と特売には弱い私です。
「ママ、お夕飯はグラタンとサザエね」「はいはい・・(+_+)」
次女はお夕飯はいつもよりお腹一杯食べて薬もたっぷり飲んですっかり元気になって
今はおニューのパジャマで宿題をしています。
明日はちゃんと学校行ってね。
予定も予算もすっかり狂ってしまった昨日今日でした。
f0000813_21485829.jpg

画像は奥三河石雲寺のロウバイです。
[PR]
by chie-nakanishi | 2007-01-23 21:51 | 暮らし

アオサギ

アオサギは人里や平野でよく見かける大型野鳥です。
昨日は米原市の三島池の畔を歩いていたら目の前にふわりと舞い降りてきました。

f0000813_9384587.jpg


姿は美しく勇壮で動きは優雅です。声は甲高く響きます。
f0000813_9393489.jpg

カメラを向けるとすぐに飛び立ちました。警戒心の強い鳥ですからなかなか近づけません。
f0000813_9394899.jpg

f0000813_940045.jpg

私の頭の上を旋回してすぐに見えなくなりました。
[PR]
by chie-nakanishi | 2007-01-17 09:40 | 自然

私って・・

主婦ですから・・・冷蔵庫とは仲良しですが特別の感情を抱いているわけではありません・・。
夕食の後かたづけをしていたら500mlのペットボトルが冷蔵庫と流し台の間をすり抜けて冷蔵庫の裏に落ちてしまいました。以前にも一つ落ちたのを見て見ぬふりをしてほっといたので試しに冷蔵庫を動かして見たらなんとあっさり動いたのです。
f0000813_21233041.jpg

そこを・・・常に私の行動を観察している次女に激写されてしまいました。

ネット界ではC-NAさんと呼ばれ、花教室では一応先生と呼ばれpapaと子供にはママと呼ばれ・・・・で、出かけるときは一応化粧もし、月一度は美容院に通い○十代を私なりに楽しんでいるつもりだったのに・・なんなのよこの後ろ姿!!

主婦ですからね、冷蔵庫のペットボトル二個を拾って行方不明だった竹のザルも発見してついでに掃除機もかけて、またこの後ろ姿で冷蔵庫を元に戻しました。
特に力持ちではありませんよ、つい最近買い換えた冷蔵庫です。最近の商品は動かしやすくなっています。時々こうしてお掃除もできるんだってことがわかりました。
それにしても・・・これが現実の私です。
[PR]
by chie-nakanishi | 2007-01-15 21:46 | 暮らし

冬の散歩道

暖かい冬ですね。
少し春の気配がすると出かけたい場所があります。
まだ花は咲きませんが毎年幾度となく足を運ぶ奥美濃の里山へ・・。
今日はのんびりと温泉につかって歩き慣れた場所をゆっくりお散歩してきました。
野草は咲いていません。
早朝の道ばたのサザンカはまだ霜をかぶっています。
f0000813_2315152.jpg


朝陽に輝く雪の上に花びらや落ち葉が眠っています。
f0000813_2324724.jpg

f0000813_2311526.jpg

f0000813_233578.jpg


フキノトウでも出ていないかと土手を歩いていたら瑠璃色のジャノヒゲの実。

f0000813_23143747.jpg

アジサイの立ち枯れもこんなに美しい冬の贈り物です。
f0000813_2315278.jpg

寒さなど気にせず暖かくして春をお迎えに外にでましょう。
[PR]
by chie-nakanishi | 2007-01-14 23:15 | 自然

霜の朝

朝次女を駅まで送って行きました。
田んぼや農道が一面真っ白な霜に覆われて朝陽が当たってキラキラ輝いていました。
急いで帰ってmomoを連れて出直しました。
f0000813_20224018.jpg

f0000813_20231661.jpg


太陽が昇り始めると気温も上がって霜はみるみる解けてしまいます。
土盛りの斜面や田んぼの畦にはまだびっしりと残っていてホトケノザやオオイヌノフグリが
いつもと違うお化粧で待っていました。

f0000813_20244076.jpg
f0000813_20245280.jpg


ナズナは葉っぱを地面に貼り付けてか細い茎だけを賢明にのばしています。
f0000813_202696.jpg

ノミノフスマは繊細なガラス細工のようです。

f0000813_2034724.jpg

この季節らしい野草の姿を見て寒さを忘れた朝でした。
[PR]
by chie-nakanishi | 2007-01-05 20:34 | 自然