<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カルガモの親子

赤ちゃんは人間だけでなくどんな生き物でも可愛いものですね。
鳥も動物も誕生、巣立ちの季節です。
カルガモの雛と母鳥の一見ほほえましい姿ですが母鳥は絶えず周囲に目を配り
警戒を怠りません。
5羽の雛を一人で懸命に守る姿は誇らしく愛情に満ちた強さを感じました。
雛たちもよい子たちです。
f0000813_21205875.jpg

決してバラバラにならず必ずかたまって同じ場所で餌を啄みお母さんから離れたりしません。
巣立ちの日まで・・こんな姿が見られるのもあとわずかです。
f0000813_21211551.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2007-05-27 21:21 | 自然

森の声

森を歩いているといとんな音や声が聞こえてきます。
頭上でチイチイとかすかに鳥の雛の声が聞こえます。
木の幹に空いた小さな穴からです。
f0000813_22394638.jpg

近くでアカゲラの番が警戒するように鳴き立てたかと思えばヤマガラの夫婦も
飛んできてそわそわと枝から枝へと飛び交っています。
巣穴は小さいのでおそらくヤマガラの巣なのでしょうがなぜかアカゲラも落ち着きません。
f0000813_22401514.jpg

f0000813_22403017.jpg

数本の幹には大小の穴がいくつか空いていたのでキツツキのヒナも近くにいたのかもしれません。じっと待っていたらヤマガラが巣穴に近づいてホバリングしました。
f0000813_22405016.jpg

口にはなにやらくわえています。ヒナは餌をもらえたでしょうか。
1時間ほど様子を見ながら私たちもランチタイムでした。
[PR]
by chie-nakanishi | 2007-05-23 22:41 | 自然

嬉しい出会い

以前から見たいと思っていたヤマトグサにやっとご対面。
よく見ればたくさん生えている小さな野草です。
地味なようですがよーく見ればクルリと反り返った花びらから長く垂れ下がった房状のシベが
まるで舞妓さんのかんざしのようです。
f0000813_2249892.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2007-05-20 22:49 | 自然

海の幸

連休に北海道に帰っていた友人からのお土産は油ののったホッケの開きとプリプリの筋子
どちらも夏大根のおろしをたっぷりかけて頂きました。
f0000813_22191181.jpg

f0000813_22193077.jpg

ホッケは皮までカリカリに焼いて大根おろしが油のくどさを和らげてくれます。
口の中いっぱいに海の香りが広がって故郷の海を思い出させてくれました。
[PR]
by chie-nakanishi | 2007-05-09 22:19 | 暮らし