<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

森の美女

あの場所にあの花が咲いていたらいいな・・とお気に入りのフィールド思い浮かべながら
いそいそと出かけました。
f0000813_23313335.jpg


お天気は花曇り、風もなく、森の中は爽やかな深緑。

f0000813_23322733.jpg

そして・・・思い描いた絵がそのままに目の前に現れた時の感動は時を忘れさせ
静まりかえった森の中で鳥の声とシャッターの音だけが響きます。

f0000813_2332597.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2007-06-27 23:33 | 自然

夏はゼラチン

冷たいおやつの季節です。
ヨーグルトのふるふるゼリーを作って見ました。
ミルクでゆるめたプレーンヨーグルトに蜂蜜とグランマニエルで
甘みと香りをつけてゼラチンを少なめにして固めます。
皮をむいたグレープフルーツの上に
ふんわりとのせました。とろとろのゼリーの中から
甘酸っぱいグレープフルーツがシュワッと現れます。
f0000813_2159570.jpg

甘みは砂糖でもメイプルシロップでも・・。
焼き菓子は作るのがたのしくて口にするのは味見程度ですが
夏はアイスクリームやムース、ゼリーなどは作っては食べて
食べては作って・・。

一度美味しい杏仁豆腐を作ってみたいのですが
どなたかレシピを・・・。
[PR]
by chie-nakanishi | 2007-06-22 22:00 | 暮らし

果実酒

6月は梅酒や梅干しをつけます。
ユスラウメも毎年たくさんの実をつけるので果実酒にします。
色も綺麗で香りの良いお酒になります。
昨年は甘すぎたので今年は氷砂糖を減らしました。
一年後が楽しみです。
f0000813_22142794.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2007-06-18 22:14 | 暮らし