<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

伊吹山で・・

夏のトップシーズンを迎えた伊吹山で虫たちもまたさかんに活動しています。


f0000813_23252741.jpg


f0000813_23262660.jpg


f0000813_232791.jpg


f0000813_23273562.jpg


f0000813_2328846.jpg


f0000813_23284342.jpg


f0000813_23291749.jpg


f0000813_23295153.jpg


うーん・・ハチさんチョウさんバッタさん・・・みんな名前がわからなくてゴメンナサイ。
[PR]
by chie-nakanishi | 2007-07-27 23:31 | 自然

カワラヒワ

カワラヒワ

里山で見かけました。
名前がわからず図鑑やネットで調べて見ましたが・・。
セッカやセンダイムシクイなどもよく似ているんですねー。
花の同定も大変だけど鳥さんも難しいです。

これでいいのかな??

f0000813_228532.jpg


徘徊老人さんありがとうございました。
[PR]
by chie-nakanishi | 2007-07-21 22:15 | 自然

キカラスウリ

カラスウリの花は早朝にはしぼんでいますが
このキカラスウリは朝7時頃までは咲いています。
どちらも繊細で美しく一晩で散ってしまうあまりにもはかない命です。
夜中に咲くカラスウリの撮影も挑戦したいと思っているのですが・・。
f0000813_21452835.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2007-07-11 21:45 | 自然

ボランティア

所属しているボランティア団体「伊吹山もりびとの会」で地元の中学校の生徒と一緒に
花の観察をしながら3合目から山頂までの登山に参加しました。
担当したのは2年B組の生徒と担任の先生40名。

5合目まではおとなしく説明を聞いたり質問をしたりしていた生徒たち・・。
そのうち「疲れた・・」とこぼす子、列をはみ出してどんどん先に行く子、ふざけ始める男子。
登るに連れて学年も組もバラバラに・・。先生も収拾がつかずお疲れ気味だし日頃の生徒の事はご存じなのであえて気にせずメモをとりながらをとりながら聞いてくれる子供たちを相手に伊吹山に咲く花の話をしながら歩きました。
お天気は花曇り、少し蒸し暑くたっぷり汗をかきました。

花は3合目スキー場広場のユウスゲを始め、カノコソウ、ヒヨクソウ、シシウド、カワラマツバ、イブキフウロ、ヒメフウロ、ハクサンフウロ、カワラナデシコ、ダイコンソウ等々が咲き始めていました。夏のトップシーズンまであとしばらくですね。
カメラの出番は無く写真を撮る余裕は全くありませんでした(><)
[PR]
by chie-nakanishi | 2007-07-06 19:46 | 暮らし