<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

展示会

年に何度かある展示会の中でも工房を上げて一番力の入る平和美術展が終わりました。
絵画や写真、手芸作品なども出展されて盛況のうちに終わりました。
猛暑の中足を運んでくださった方に心からお礼申し上げます。
今回の出品は以下の4点
f0000813_1653831.jpg


傘立て


f0000813_166544.jpg


カマキリのプランター
オリジナルで2作作りましたがこれからもカマキリやカエルなどの生き物をテーマに
した作品が増えると思います。

f0000813_1661853.jpg


工房会員の共同制作で灯籠流しに出したランプシェード。
内側にはトンボや花、蝶の模様を切り抜いてそこから光が漏れるようにしました。

f0000813_1663334.jpg


白萩の花器
筒型にしてざっくりと切り込みました。
[PR]
by chie-nakanishi | 2007-08-21 16:12 | 陶芸

白玉だんご

お盆のお供えに白玉団子を作りました。
粉をこねてゆでて冷やすだけです。
子供の頃はゆでたてにお砂糖を振りかけてお砂糖が
溶けたところで頂きました。
黒砂糖やごまだれの時もありました。
今日はひんやりしたシロップで。
冷やしすぎて少し堅い・・と次女はブツブツ言いながらも
お代わりしています。
平成生まれの次女、昭和の味が気に入ったかも。
f0000813_21554553.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2007-08-14 21:55 | 暮らし

アサギマダラ

本州から沖縄まで渡りをする蝶です。
夏は標高1000メートル前後の高さまであがり
冬は南の海をさまようことで知られ多くの愛好家がその動きを観察し
情報を交換し合っているそうです。
美しい繊細な羽で長距離を飛ぶ強さと花にとまるときの可憐さを
併せ持って虫好きの人にはたまらなく魅力的な蝶と言えましょう。
f0000813_2248852.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2007-08-08 22:48 | 自然

ホシガラス

7月末白山・室堂まで登っての下山道でこんな鳥に出会いました。
白黒の模様がシックでなかなかおしゃれさんです。
ホシガラス・・・ということになりました。
f0000813_20441223.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2007-08-04 20:44 | 自然