<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

賢いワンコ

名前はわかりません。
家の周りをいつも一人で散歩しています。
時々飼い主の女性がついていますがいつもノーリード。
マナーとしてはよろしくないのですがこのワンちゃんとても賢いのです。
近づいてもいつも距離をおいています。
畑ではおうちの人と一緒におやつ食べています。
遠くからレンズ向けても動じません。
momoは興奮しても相手にしてもらえず空回りしていました。
f0000813_22145685.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2007-12-29 22:15 | 自然

メジロ

寒くなってくると庭に簡単なバードテーブルをおいて熟れた柿や
パンくずをおいて野鳥を待ちます。
最初にやってくるのはヒヨドリです。
ヒヨドリがこぼしたパンくずを雀はテーブルの下で啄んでいますが
メジロはとても用心深くてヒヨドリが食べ終わるまで近所の生け垣で待って
様子を見ながら待っています。
つい最近までメジロの目の回りも「目」だと思っていました。
真っ白なアイシャドーだったのね。
f0000813_16142529.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2007-12-21 16:19 | 自然

キチョウ

12月も半ばを過ぎてぐんと冷え込んだ朝
庭の水槽に浮かんでいたキチョウ。
月初めの頃はまだ暖かい日がありました。
それにしても12月に見るこんな姿はあまりにも
痛ましく哀れです。
花も少なく吸う蜜もなかったのでは・・。
力尽きた場所は冷たい水の上でした。
羽はうららかな春に舞い飛ぶにふさわしい
温かなうす黄色。
春の庭でまた会えますように。

f0000813_23283367.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2007-12-17 23:41 | 自然

森の猫たち・・その後

このブログのTOPにUPした猫ちゃんたちの仲間は昨日2頭になっていました。http://ashioto.exblog.jp/m2005-11-01/

多いときは9頭いたのにみんなどこへいったのでしょう。
近づくとすり寄ってきます。
温泉に来るお客さんにかわいがってもらっているようすで
人なつっこい猫tyなんたちです。

f0000813_2031914.jpg


f0000813_20315645.jpg


でも「猫に餌を与えないで下さい」という看板がありました。
やせているわけでもなく元気そうですが冬に向かいちょっと気がかりです。
頑張れノラちゃんたち。
[PR]
by chie-nakanishi | 2007-12-07 20:34 | 自然