<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カモ

日光川は冬になるとたくさんのカモがやってきます。
今年は例年よりも少ないような気がします。温暖化の影響でしょうか。
時々川岸に上がってひなたぼっこをしています。
近づくと一斉にダイビングです。
彼らの安住の地がもっと綺麗な川だと良いのですが・・。
f0000813_19283640.jpg
f0000813_192946.jpg
f0000813_19292514.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2008-01-26 19:29 | 自然

美しい落とし物

霜に包まれて朝陽に輝く鳥の羽を見つけました。
落としたのはどんな鳥さんでしょう?
f0000813_2044198.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2008-01-19 20:44 | 自然

今日もゴイサギ

今日も4羽のゴイサギがいました。
草むらでかくれんぼ??
敏感で用心深い鳥さんです。
すぐにヒラヒラと飛んでいきます。
飛ぶ姿もユニークで首はすくめたまんま。
少し離れた場所に舞い降りてはすぐにまた飛び立ちます。
3度目は遙か遠く見えなくなってしまいました。
f0000813_21455648.jpg

f0000813_21462622.jpg

f0000813_2147049.jpg

f0000813_21472393.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2008-01-17 21:47 | 自然

ゴイサギ

堤防の草むらに何か気配を感じてのぞいてみるとゴイサギが2羽、羽を休めていました。
この首をすくめてちょっと猫背の体型がひょうきんで「寒いですか?」と
声をかけたくなります。
f0000813_21403489.jpg

f0000813_21405847.jpg

でも、すぐに気付かれて飛び立ってしまいました。
遠くへはいきません。コサギやアオサギもそうですが対岸か少し離れた場所で
また羽を休めます。この川が気に入ってるのですね。
f0000813_21414791.jpg

f0000813_21421712.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2008-01-16 21:48 | 自然

カワセミ

堤防を歩いていて、そういえばカワセミはどうしたかなー・・・最近見ていないけど今日辺り来ないかなー・・と思って川縁を見下ろすと!!居たのです。カワセミが!!ラッキーでした。
もうビックリしてmomoを黙らせてそうっとカメラを構えました。近づくと逃げるので遠くから数枚シャッターをきりました。遠すぎてトリミング画像です。
こんな汚い川でカワセミさんには気の毒ですが姿を見せてくれてありがとう。
f0000813_2240263.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2008-01-15 22:40 | 自然

カワウ

一見真っ黒に見えるカワウは実は大変美しい鳥です。
水面を蹴りながら飛沫を上げて飛び立つ姿は迫力です。
河原では時々羽を広げていることがあります。
羽を乾かしているのでしょうか??
よく見ると真っ黒ではなく首や頭に白い飾り毛があっておしゃれです。
一番美しいのはなんと言っても光沢のある鱗模様の羽です。
光が当たるといっそう輝いています。
f0000813_2034944.jpg

f0000813_2034352.jpg


カメラを向けたら得意げに綺麗でしょって顔で振り向いてくれました。
[PR]
by chie-nakanishi | 2008-01-12 20:35 | 自然

ヌートリア

日光川のヌートリアを久しぶりに見ました。
しかも・・今日は同じ場所で3頭も。
お互いに距離をおいているようで近づくと威嚇しあっているようでした。
10分ほど観察していると丁寧に毛繕いをしている子もいます。
お腹を掻いたり顔を手でなでたり、ちょっとした動きを見ていると
飽きません。
f0000813_18223999.jpg

f0000813_18232453.jpg

f0000813_18235272.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2008-01-02 18:24 | 自然

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も穏やかな元旦を迎えることができました。
おせちを少し用意して年末に実家から送られた寒ブリと
お酒でささやかなお祝いです。
3日まで次女はバイトがあるとかで例年よりも静かな
3が日となりそうです。

画像は寒ブリの押し寿司です。
郷土料理というわけではなく丸ごと送られてくるブリをさばいて
お刺身やあら炊きにするのですが多いときはヅケにした切り身を
押し寿司にします。いつの間にか我が家のお正月の定番になりました。
お酒は久保田・・お正月にしか飲まない頂き物ですが年末からもう
手をつけてかなり減ってます(^^;
f0000813_20485130.jpg

f0000813_20491786.jpg

今年もこのブログを細々と更新して参りますのでHP共々
よろしくお願い致します。
[PR]
by chie-nakanishi | 2008-01-01 20:50 | 暮らし