<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミシシッピアカミミガメ

この日は3匹でしたがお天気の良い温かい日は
ミシシッピアカミミガメが集団でひなたぼっこをしています。
ペット屋さんではおなじみのミドリガメとして売られているカメさんです。
大きくなって手に負えなくなった飼い主が川に捨ててこの日光川にも
多く繁殖しています。
時々堤防や橋の上で交通事故に遭った痛ましい姿を見かけます。
f0000813_15392752.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2008-02-23 15:39 | 日光川

お友達

新しくカテゴリーを追加しました。
日光川の自然を紹介していきます。

このアオサギさん、TOP画像のアオサギと同じかどうかわかりませんがこの日も
岸辺で羽を休めていました。

f0000813_7354928.jpg


目がするどく警戒は忘れていませんが5メートルくらいまで近づいても逃げませんでした。
カメラを向けると「何か用??」とでもいうように振り向いてくれました。
「い、いえ別に・・・」といいつつパチリ!

f0000813_736418.jpg


もう長いお付き合いです。
momoも吠えなくなって
最近はすっかりお近づきになれたような気がしています。
[PR]
by chie-nakanishi | 2008-02-21 07:40 | 日光川

雛飾り

毎年立春の頃にお雛様を飾ります。
長女が生まれたときに義母が用意してくれたケース入りの
お雛様は6回の引っ越しでケースが壊れて付属のぼんぼりや
造花も傷んでしまいましたので思い切ってケースからはずして
人形だけを大切に保存しています。
和室にはいつもこの一対を飾るのですが今年は陶芸教室で
作った陶雛を玄関とリビングに飾りました。
明日は法事でもうすぐ長女夫婦が帰ってきますので
お寿司も用意して早めにひな祭りもいたします。
法事なのにまるでお祝い事のようですね。
f0000813_16335696.jpg
f0000813_16343958.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2008-02-09 16:41 | 暮らし

寒い日は

今日は立春。
まだまだ寒い日が続きそうです。
身体が冷える日は温かい飲み物や食べ物がいちばんですね。
伊吹の麓にある美味しいお蕎麦屋さんで買った蕎麦粉でそばがきの
みぞれ汁を作ってみました。
熱湯と蕎麦粉を柔らかく練って鰹だしのおつゆに入れます。
熱々のおつゆに大根おろしと七味をのせて頂きます。
あっさりとして素朴な味ですがとても温まります。
f0000813_19292168.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2008-02-04 19:39 | 暮らし