<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コゲラ

森を歩いていたら目の前の大きな木に留まったコゲラ。
幹をつついてなにやら食べています。
レンズにもシャッター音にもお構いなしで幹をつついています。
目の前にいるのですが動きが忙しくてどんどん高いところに登っていきます。
仕草の可愛い小鳥さんでした。
f0000813_2145616.jpg
f0000813_2152291.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2008-04-27 21:05

八重桜の絨毯

堤防に向かう歩道は八重桜やハナミズキの並木道です。
ボリュームのある質感を持つ八重桜は色も濃く散っても鮮やかなピンク色です。
雨上がりの朝はその色がいっそう鮮やかに輝いていました。
f0000813_12464174.jpg
f0000813_12465943.jpg
f0000813_12471759.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2008-04-26 12:47 | 日光川

れもんレモン

お菓子や飲み物に使う国産のレモンといえばスーパーではまだまだ
高価です。シーズンが来るといつもネットで
”しまなみレモン”さん
http://remon.or.tv/
に注文します。比較的お得で安心なので今年も一度注文したのですが
その後農家の畑で出来たという無農薬のレモンをミカン箱に溢れるほど
頂きました。
ケーキやムース、レモンティなど思いつく限りのレモンメニューがまだしばらく続きそうです。
最近は改良されて冬越し出来る苗が出ているそうですね。
植えて見たいと思っていますが・・。
f0000813_20471247.jpg
f0000813_20472590.jpg


画像はレモンと熱々のレモンシロップをかけたレモンケーキ。
[PR]
by chie-nakanishi | 2008-04-18 20:48 | 暮らし

キセキレイ

花のフィールドで何度か見かけたことのあるキセキレイ。
昨日は目の前に飛んできて花の撮影を忘れてしばらく遊んでもらいました。
木の枝に止まってこちらを伺いながらも数分の間モデルを務めてくれました。
かなり近づくことが出来ました。
こうしてみると改めて美しい野鳥です。
f0000813_205779.jpg


f0000813_20484752.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2008-04-10 20:49 | 自然

歩いて1分でお花見が出来る桜堤です。
川沿いに団地が造られて同時に植えられた並木は16年目を迎えます。

f0000813_18365337.jpg


f0000813_18381047.jpg


f0000813_18384329.jpg


f0000813_18391218.jpg


昨日の雨と今日の風で歩道は散った花びらでピンクの絨毯になっています。
今年も毎日毎日桜を見て歩きました・・・ただそれだけで幸せな気分になれる花ですね。
[PR]
by chie-nakanishi | 2008-04-08 18:42 | 日光川