<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

美味しいお遊び

ゴーフルは懐かしいお菓子です。
今は亡き義母はデパートに出かけるとゴーフルやちょっとお高いカステラ
などを買って来ました。一号の離乳食が始まった頃、おやつによくゴーフルを
与えました。両手で持ってヨダレで溶かしながらよれよれになるまでしゃぶって
いたのを思い出します。
先日このゴーフルを頂いてそんなことを懐かしく振り返りました。
薄い生地にバニラクリームや苺クリームを挟んであるだけの
シンプルなお菓子ですが繊細で上品なお菓子です。
よくアイスクリームを添えて頂くのですが冷蔵庫に残っていた
レアチーズケーキで遊んでみました。
庭のラズベリーとアップルミント、ゴーフルと一緒に入っていた
ラングドシャをトッピングして・・・。
食べてるうちにゴーフルはしっとりとしてきます。
パリパリもしっとりも美味しいケーキ(?)になりました。
f0000813_22231580.jpg


momoは食べられないよ。

f0000813_22235589.jpg

[PR]
by chie-nakanishi | 2008-06-16 22:24 | 暮らし

タンポポコーヒー

所属する「伊吹山もりびとの会」で伊吹山山頂に増え続けるセイヨウタンポポを除去する
イベントがありました。在来種のニホンタンポポや伊吹特産種のイブキタンポポを
守るため昨年から行っています。
今年はこのセイヨウタンポポの根っこでコーヒーを作ってみようということになり
まずは事前調査で掘った500グラムほどの根っこで試飲用のコーヒーをイベントの
休憩で出したところ好評でしたので当日は15キロほどの根っこを持ち帰りました。
5日かけて約1,5キロのチップ状のコーヒーができあがりました。
何度も洗って泥を落とし刻んでフードプロセッサーでさらに細かく刻みます。
レンジで水分を抜いてオーブンで1回1時間半ほどじっくりとローストします。
気の遠くなるような作業ですがその間は香ばしい香りに包まれてタンポポの花や綿毛を
思い浮かべながらなぜかセイヨウタンポポが愛おしくなってくるから不思議です。

f0000813_21534333.jpg


f0000813_21544222.jpg


f0000813_215544.jpg


で、コーヒーのお味はといいますとほろ苦いという言葉がピッタリでコーヒーとは
全く別の飲み物ですが元々漢方薬としては古くから使われているものでもあり
身体には良さそうな好ましい飲み物だと思います。
このタンポポコーヒーは「伊吹山もりびとの会」の活動のたびに参加会員のティータイムに
しばらく登場します。
[PR]
by chie-nakanishi | 2008-06-06 22:11 | 暮らし