人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショック!!

いまいち慣れないオーブンレンジでいつものチーズケーキ(バナナ入り)を焼きました。
以前使っていた単純構造の電気オーブンはクセをしっかりつかんでいたのであまり
失敗することはなかったのですが今のはオートボタン一つで焼き上がるお任せ機能もついて
メニューを変えて何度か試したのですが焦げすぎたり生焼けだったりでオート機能は使わないことにしました。

今回は40分で焼き上がることになっているところを50分に設定して45分~50分の5分間はカンに頼って微調整することにしました。
40分で一度設定し治して再度170度で10分間・・いい調子だったのですが47分くらいで妙にふくらんであわてて止めました。でもこのケーキは急激に冷やしてはいけないのです。
オーブンの中でゆっくりさまさないとへこむので取り出すわけにもいかず・・・と・・オーブンのドアガラスの向こうで音もなく亀裂が・・・・(;+_+;)。

ショック!!_f0000813_21582252.jpg
ショック!!_f0000813_21583553.jpg


こんな時はいつも「私はケーキ屋さんではありません、家庭で作る母の味と思えばチーズケーキが割れることなんて・・・」と思うことにしているのですがカンが鈍ってきたことは認めます。
バナナチーズケーキの味はまあまあ??
お客様には「また失敗しちゃった」と苦笑いでお出ししました。
by chie-nakanishi | 2006-11-20 22:00 | 暮らし


<< 師走 年に一度の贅沢 >>