人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティア

所属しているボランティア団体「伊吹山もりびとの会」で地元の中学校の生徒と一緒に
花の観察をしながら3合目から山頂までの登山に参加しました。
担当したのは2年B組の生徒と担任の先生40名。

5合目まではおとなしく説明を聞いたり質問をしたりしていた生徒たち・・。
そのうち「疲れた・・」とこぼす子、列をはみ出してどんどん先に行く子、ふざけ始める男子。
登るに連れて学年も組もバラバラに・・。先生も収拾がつかずお疲れ気味だし日頃の生徒の事はご存じなのであえて気にせずメモをとりながらをとりながら聞いてくれる子供たちを相手に伊吹山に咲く花の話をしながら歩きました。
お天気は花曇り、少し蒸し暑くたっぷり汗をかきました。

花は3合目スキー場広場のユウスゲを始め、カノコソウ、ヒヨクソウ、シシウド、カワラマツバ、イブキフウロ、ヒメフウロ、ハクサンフウロ、カワラナデシコ、ダイコンソウ等々が咲き始めていました。夏のトップシーズンまであとしばらくですね。
カメラの出番は無く写真を撮る余裕は全くありませんでした(><)
by chie-nakanishi | 2007-07-06 19:46 | 暮らし


<< キカラスウリ 森の美女 >>